

日本語化にトライ!

Exitariumさんの立ち上げたSWG日本語化計画に,いもさんや銀河さん,ちーさんが,積極的に日本語化したファイルをぞくぞくとUPしてくれているというのに,まったく,日本語化のファイルをいれてない私。。。英語苦手なのだから,とてもとてもありがたいはずなのに!

最初に日本語化wikiをみて,なんだかちんぷんかんで拒否反応発動! プログラムとか,ファイルとか,合成するとかの言葉にびびりまくって,日々更新されていく様子を呆然と眺めていたのでした(時間的な余裕がなかったせいもあるけど,それは言い訳W。

昨日,ちーさんに「ルミナリア市民なのに!」と突っ込まれ,確かにこんなことじゃいかん! と日本語計画のボスと,その支店長,支部長,支所長(どれもよいネーミング?)さんのまとめページとにらめっこ開始。

 

★★★

SWG 日本語化 wiki(ボスExitariumさん)

SWG日本語化計画Imoko支店 (支店長Imokoさん)

SWG日本語化計画Gin-ga支部(支部長Gin-gaさん)

SWG日本語化計画Cheetah支所(支所長Cheetahさん)

★★★

ふむぅ,既存フォルダに日本語化したファイルを追加するということを深く考えすぎていたかも!

まず,私の目的は,みんながしてくれている日本語化のための翻訳作業をするわけではなく,文字化け&英語の箇所を正しい表記や日本語としてみえるようにしたいということ。

ということは,みんながUPしてくれた日本語化済みの「テキストファイル」を「stfファイル」に変換し,日本語表示するために適切な保存場所に入れればよいってことだ。

「stfファイル」の適切な保存場所は

    C:\ProgramFiles\StarWarsGalaxies\string\ja 以下のフォルダ

 

マイコンピュータから「Cドライブ」の「Program Files」フォルダの「StarWarsGalaxies」フォルダの「string」フォルダのなかの「ja」フォルダを確認する。

「ja」フォルダがなければ,新規に作成する(この辺はGin-gaさんに教えてもらったので安心感アップ!

私の場合は,「en」フォルダのみ存在して,「ja」フォルダがなかったので,新規に作成。

 ※名称関係・メッセージ関係は,「ja」フォルダに保存すること。
   C:\Program Files\StarWarsGalaxies\string\ja

 ※会話関係は,「ja」フォルダの中の「conversation」フォルダに保存すること。
   C:\Program Files\StarWarsGalaxies\string\ja\conversation

  *あとで,気づいたけど,conversation以外にも必要なフォルダあり(その都度,指示があるのですぐわかるはず

*********************************************************************

基本を押さえたら作業開始!

どれを日本語化するか,ちょと悩んだけど,一番わかりやすそうな,ちー支所長の「クローンドロイドとの会話」を日本語にしてみることに。 clone_droid.stfの翻訳 クローンドロイドとの会話(clone_droid.txt)

では,まずwikiのダウンロードから,「テキストファイル」を,「stfファイル」に変換するための便利ツール「tsv2stf (SeaCrossさん作成)」をダウンロード。でけた。

お次は,ダウンロードしてきた便利ツール「tsv2stf」にテキストファイルをドラック&ドロッップしてstfファイルを作成すればよし!

って,テキストのダウンロードってどうやってするんだ? (そこからかよっ! って ツッコミをもらってしまいそうですが,私はそこからなのですよぅ・・・。

しばらく悩んで,clone_droid.txtと書いてある文字を右クリックし「名前をつけて保存先をリンク」を選択。
「clone_droid.txt」テキストファイル,ダウンロードでけた。
テキストのダウンロードって初めてした・・・左クリックしてはいけないねぇ・・・。

まあまあ,とりあえず,それを tsv2stf に放り込んだ! clone_droid.stf がでけた!

それを, Cドライブ にある, Program Filesフォルダ の中の, StarWarsGalaxiesフォルダ 中の, stringフォルダ の jaフォルダ の中の conversationフォルダ にいれた!

私は,enフォルダしか存在しなかったので,新規に「ja」フォルダを作り「conversation」フォルダを作成して「clone_droid.stf」をいれました。

 *

SWG起動して確認したら,ちゃんと表示できました!

一回ミスったことは,ナイショ

丁寧に作業の記述をみていくと,とても簡単!

自分の作業確認もかねて,記事にまとめたので,次回からはストレスなしで作業できそうです。

ちょっとずつですが,日本語化していこうと思います。

ボス・支店長・支部長・支所長,ご苦労様です。そして今後ともどうぞヨロシクです!

 

 *

 *

 *

 

街近くのウサちゃんに勝負を挑んで負けて,クローン送りに。

maketa

 

英語表示はこんな感じ。

eigo


上記作業後は,ちゃんと日本語表示されました!

screenShot0906

 

 


⇒comment

Secret

「すばらしい! 支払いません・・・・」

ご紹介ありがとうです~。
どんどんファイルを入れてみるのだ~。
おすすめはアイテムの名前に関するやつ。アイテム名表示のままルミカンテに入っても、スッキリ表示ですよ(重いのは重いけどw

日本語化おめでっとー!
この調子でガンガン日本語化してってくだされー。

★ちーさん&銀河さん★
とりあえず,UPされてるものは,全部いれてみたよっ! もうフラフラ~。
確認作業せずに,ファイルを放り込んだから,ちょっと心配w
プロフィール

Wreath-Cotone

Author:Wreath-Cotone
ゆったり,まったりなSWGライフを楽しんでます。
惑星ロリのルミナリア付近をエンタキャラでふらふらしつつ,SWG動画用に撮影したりも。SLにてものたりまたり(どちらもお休み中)

メインキャラ:
Wreath Cotone(エンタ)

その他:
Wreath' Cotone(戦闘職:ほぼ寝てる)

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
